
--.--.--.--:--


本日 発売!

2016.06.10.11:56


こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

関東地方 梅雨入りとなりまして 日中のムシムシいや~な暑さがはじまっております?


さて!前にもお知らせしていました
「PHPのびのび子育て」7月号
本日 発売日です?

(とくべつ読み物)のページを書かせていただきましたので よかったらご覧下さい~(о´∀`о)
そして よかったら 買ってください(笑)
税込391円です。

私も子育て中コンビニで見かけると買っていました~?
本のサイズも小さくて軽いのでバッグに入れて移動時間とか待ち合わせの間なんかに少しずつ読むのに調度いいですよ。

今回は親の「口ぐせ」がテーマです。
普段何気なく子供に伝えている言葉?
どんな言葉が多いでしょう?

発するものは受けとる気持ちを考えて発したいですね~?

では、また~?

忘れない

2016.05.06.20:31


こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。


我が家の三人の子供が小さかった時に読んだ絵本は沢山ありますが
購入して家にあるものはそんなに多くはなくて
また、図書館で借りる本がなくなるくらい読みまくっていた頃もありますが 結局好きな本を何回も何回も借りて「またその本借りるの?」なんて。
たくさん読んだ中で本当に大好きになって心の中に残ったものはきっと数冊なんだろうなぁ(´v`)

「ベイビーマンモス」というとおしゃれな子育て雑誌に取材された時に自宅に来られてカメラマンさんに本棚を撮らせてくださいと言われたので子供部屋へ…
三人の子供に対して なんと我が家の本棚は3段のカラーボックス1個(^_^;)
結局その写真は使われませんでしたが(笑)
でもカラーボックス一個でじゅうぶん楽しめたと思っているのです。

寝る前の絵本読みは 夜8時までに3人ともお布団に入れたら3冊、過ぎてしまったら2冊。
みんな歯磨きも必死に3段ベッドに飛び込んでいました(笑)
一人一冊 そのカラーボックスから選ぶわけです。
 少ないのに「飽きた~」とか「読みたいのがない~」と言う事は一度もなかったなぁ。
そうしてじゃんけんをして勝った人から読むと思いきや勝った人は最後(´v`)
当時なんで?と聞いたら「眠る直前に自分の選んだ絵本が聞きたいから」だそうです(^_-)-☆

私は声色を変えて情感込めて読むというよりは少しだけ変えてそんなにドラマチックには読みませんでした(笑)が
「トントン」とか「バタンバタン」という音はベッドの木の柱をたたくととってもいい音がしたので効果音にしました(´v`)
何度も読んでいる絵本ばかりなのに
「あーっ!!」とか興奮して布団を被ったりジーッと集中したり
読んでいる私も夢中で読んでいたなぁ… 本当に本当に素晴らしい時間だったなぁと。←思い出してグッときたりして(≧∇≦)


その子供達も皆成人を過ぎ今は絵本なんて読みませんが(多分~(笑))
時々嬉しい瞬間があるんです。
冒頭の「うちの赤ちゃんトンパちゃん」に出てくるクニャクニャのヘビみたいなぬいぐるみマッティ。
当時からなんだかよくわからないぬいぐるみに でも、クニャクニャしてる感じが気持ちよさそうで子供たちは当時生活している中でクニャクニャしたものを見ると「マッティみたいだ~♪」なんて言っていました。

そんなちっちゃい思い出ですが 現在クニャクニャした可愛い物に対して私が「マッティ~♪」と言うと子どもたちはニヤニヤします。(´v`)

勝手に思い出にうかれる母ですが
ちょっとずつ繋いだものがつながってた時 やっぱり浮かれずにはいられませんよね スキップだってしてもいいですよね(笑)

心の奥まで届いたものは忘れないんだなぁ~♪


では、また~

更紗の次は…

2016.04.09.19:03


こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

雨風強かった日を耐えてまだもう少し桜を楽しめている柏市です~(´v`)

前回 我家の庭に咲く 「桜に負けない!」更紗モクレンをご紹介しましたが
今回は同じ木蓮でも、【エリザベス】という名前の木蓮です!

ふふふ…【エリザベス】なんて、すごいですよね^皿^

でも、実際はネーミングよりも柔らかい雰囲気の花を咲かせてとっても素敵です~♪

木蓮も花の命が短い木ですが 
それだけ咲いている時の感動が大きい。
しっかり心に刻まなくっちゃ!


さてさて~

新作の喜び早々に 講演会のお知らせも(´v`)

船橋で4月と5月 おこないまーす。
お子さん連れのママ達がみえるのでバアバ幸せ(笑)
チビさんにニヤニヤ気を取られて話がフニャフニャに(いつものことだ)ならないよう気をつけなくちゃ~(≧▽≦)/


それから、少し先ですが~♪

「PHPのびのび子育て」7月号(6月10日発売)
とくべつ読み物のページ書かせてもらいました(-´∀`-) 
6月10日発売の原稿ですが、締め切りは4月8日でした(汗)頑張ったぁ~
結構真面目に←当たり前です!
語っております。
見てください~♪よろしければ買って下さい(笑)~

絵本のブログなのに 最近 絵本を読めてなくて
ご紹介できなくてすみません。
諸々の用事にゆとりが無いなぁ…
   
「更紗」や「エリザベス」にもらった心の栄養でゆとりをもたなくちゃですね~


では、また~(´v`)




さらさ木蓮

2016.03.24.12:48


こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

上着がいらないくらいあったかーい日が続いたかと思うと 急に風邪ひきそうなくらい冷える日もあったりで体調崩されていませんか~?

桜も数日開花が早かったようですが結局4月の桜祭りになんとか残ってくれそうな?

我が家は桜の木はないですが この「さらさ木蓮」が桜と同じくらい感動をくれます~♪

もう、我家の庭に来てから12年の木ですが このピンクから白になるグラデーションは何年見てもうっとりします(-´∀`-)



新作の絵本「そっと」読んでいただけましたか~♪?

おかげさまで 早々に増販が決まりました!(?^^?)ありがとうございます!

さらさ木蓮のようにゆったりと満たすような心に残る絵本をこれからも丁寧に作っていきたいです。

では また~(-´∀`-)

「そっと」

2016.02.26.21:47


こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

新作の絵本が出版されました!
バンザーイ(≧▽≦)/

題名は「そっと」です。
どうぞよろしくお願いします(´v`)

絵は大人気の~♪まるやまあやこさんです。

とてもやわらかいあたたかい絵を描かれる方です。

主人公の名前はなっちゃんに引き続き 跳ねる音(笑)ら行の中の~♪
もうわかるでしょ~←もったいぶるほどのことでもないか(^_^;)


相変わらず母と子の心のお話しです。
ブログでは三枚目の性格が随所に出てしまっている私ですが(?^^?)
絵本では、いたって真面目!!
日常の本当にすぐそばにある風景を思い返し 【自分が大切にしてきた時間】を
絵本にしました。
……時間というより瞬間?かな?

そっと触るだけで心の隅っこまで満たされるもの。そんな大切なものがすぐ側にある幸せ( ´?` )うっかりわすれちゃあいけませんよね。


私が生きてきた中で(もうすぐ48年キャー)1番「そっと」触ったものはなんでしょう~

答えは 長男が誕生後、体をきれいに洗って産衣を着せられて連れてこられた時に右手の人差し指を触った時です。(長い(笑))
そっとそっと本当にそーっと触ったんです(´v`)。

めちゃくちゃ幸せだったなぁ~
クゥ~(≧▽≦)/25年前ではないかぁ~


皆さんの「そっと」はなんですか?




では また~。

プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
