FC2ブログ

たいへんなことがっ!!!

2010.09.19.15:22

こんにちは!絵本「ちょっとだけ」の瀧村 有子です
       ちょっとだけ☆


いやいやいや~~~暑くないですか???!!!!

ですよね~~ ・・・・・なんでっ?

朝 晩は すっかり秋ですが 日中は 暑かった・・!日焼けしますよ!気をつけましょ~

って。。人のこと気使ってる場合ではなかったんです

大変なことが!!も~~まったく~~大事な時に~~

毛虫

毛、毛虫にさされた!!
暑さとは 関係ないか? いや 異常気象に 虫たちも今頃になって活発に活動しているよう!

う~~~それにしても 生まれて初めて 「毛虫」にさされましたが
ピリピリしびれて 「・・・・死ぬかも・・」と とりあえず?息子に言ったら
「それは ない。」と即答・・・。  うん・・・そ、それは ないか・・すいません・・


 私 自然治癒力?というのが とても強くて^^
 庭いじりしていて 蚊に数箇所刺されて 部屋にもどったらムヒ塗ろう~なんて思っても
 その頃には 「どこ刺されたっけ?」ってな感じで 治ってしまうのです。

 なので 今回「・・死ぬかも」なーんて 最初はビビッてしまった 毛虫ちゃんですが
 ・・・・もしかしたら?このまま 病院などいかずに済むんじゃない?
 ・・・というか 今 こうして キーを打っている間に・・・
 腫れがひいているようだ???   私って すごい 毛虫に勝っちゃっうの?!

 講演会まで あと4日・・。どうか完治していますように・・


 昨日 読んだ絵本~

 すてきなうちってどんなうち  ペーテルおじさん

絵・作 なかがわ えいこ          エルサ・べスコフ作 石井登志子やく
(たけしま出版)                    フェリシモ出版

 どちらも おうちを造る お話。(ペーテル~の方は おうちのリフォーム)

 なかがわえいこさんは 私と同じ 千葉県の柏市在住の方だそうです
 懐かしく かわいい絵でとっても素敵です^^絵だけじゃなく 字も懐かしい。


 家というのかな?・・いや これも やっぱり素敵な家。
 やっぱり こちらは最高です。 ・・木の上に作った秘密基地
 おおきな表

 大大大好きな家です!大好きな絵本です。
 「おおきなきがほしい」について かなり熱のはいった記事を書きました^^
 お時間ある方は さがしてみてね~(6月頃に書いた記事だったかな?)


広島の講演会ももうすぐですが ドキドキ ワクワク
 こころを丁寧にお伝えできたらいいなあと思っています。
 もし 余裕があったら(ないだろ~~><)その様子をパチリと撮って
 帰ってきてから 報告しますね~^^


  もうしばらく暑いようなので 日焼け止めを忘れずに!水分補給もしましょう!
  秋を楽しむためにも 体調管理しっかりといきたいですね
  
  では また~ おみやげ話まっててね



    ランキングいつも応援ありがとうございます!


   
スポンサーサイト



comment

Secret

2010.09.21.08:54

わぉ!作家の命ともいうべき「お手々」を毛虫にさされるなんて…

私もどうやら毛虫に刺されたような経験があり、かゆくてかいたらあっという間に赤みとかゆみがひろがって困ったので、怪しいかなと思うときにはガムテープでまずはペタペタと毒針をとりさるようにしてます。

こっち方面は天気がくずれるのが22・23日あたりなので、瀧ちゃんが広島に行く頃にはお天気は回復してるかな?


絵本に出てくるお家って、どれも素敵ですよね。

2010.09.21.15:31

42歳にして、自然治癒力が高いなんて、凄いΣ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ! !
私も若い頃は治りが早い事が自慢でしたが、最近はなかなか治らなかったりして・・・その辺に齢を感じてしまいます(^_^;A

私は大きな家がほしい・・・

2010.09.21.17:47

毛虫はね、石鹸で刺された所を洗うといいですよ。
種類によっては発疹が全身に広がって気管狭窄起こす場合もありますからお気をつけて~。。

ゆうりちゃんへ

2010.09.21.21:01

だいじょうび^^
心さえ毛虫にさされなければ・・・
ウフフ^^ちょっと かっこいい事
言っちゃいました(*^^*)

お天気は ぎりぎり?
急に涼しくなるという 情報もあったけど
どうかな?
ま・・緊張のへんな汗はかくでしょうけど~^^:

ボンギじいさんへ

2010.09.21.22:44

ほほほ^^
外見は すっかり 貫禄十分の「おば様」ですが!!
いやいや~どうしてどうして~(この 言い回しが おば様か・・)
まだまだ 治癒力は高いですよ~^^
あれだけ 騒ぎましたが
すいません^^;
あの後 結局 腫れがひいて?!元気なおば様復活です!
いらが?の幼虫(別名こんぺいとう虫)と息子は言ってます。

おとめ母さんへ

2010.09.21.22:50

ありがとうございます~☆
そうそう!洗いました~~
で、なんか刺さってる感じがしたので
つまむように洗い流したのがよかったようです^^
オロナイン塗って!なんか、効きそうなの塗って!!
で・・・治っちゃいました~あはははは

大丈夫ですか?!

2010.09.24.00:33

私も同じ目に合ったことがぁあ
あれは痛いですよねぇ。。

それから!なんと!
たきちゃん先生も木の上の秘密基地のおはなしですか!
いやぁ。びっくり。。
そして、私は子供の頃からスプーンおばさんが大好きで、
こちらにおじゃました時、あ!と思いました☆
そして、スプーンおばさんの時計で時間の勉強をしていました。
なつかしのアニメでやらないかなぁ?と思っているのですが、
あれはnhkでやっていたのかなぁ?
何故か、私の夢にまでスプーンおばさんは登場してきます。。
夢の案内役みたいなスプーンおばさんです。
そして、私もちいさくなって旅をしているのですが。。
なかなか前には進めないのが、いつも問題です~

2010.09.24.00:36

講演会、応援しております~
遠出ですし、ムリなされずに☆

tomoさんへ

2010.09.27.21:28

本日 27日 広島から帰ってきました!
講演会 おかげさまで無事に
成功(自分で言うな?)!!しました^^
とっても 充実した5日間でしたので
明日から 数日かけて 講演会の模様を
お伝えしていこうと思います。
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR