FC2ブログ

[ちょっとだけ]

2014.08.16.00:28


こんにちは絵本ちょっとだけの瀧村有子です。

皆様 お盆休みはどう過ごされましたか?

今年 我が家のお墓参りは 夫と長男と私の三人で行ってきました。


三人で お墓参りもはじめてですが とにかく、このメンバーで出掛けることがとても久しぶり!

長男 誕生後、一年半で長女が誕生したのもあり [赤ちゃん]の時間を一番短かったのが この長男です。

早くから お兄ちゃんをしてくれて
いつも 元気でニコニコしていて 先頭にたって 妹、弟にいろいろ教えてくれました。

一才半でお兄ちゃんになった子が
今、23才です。
お兄ちゃんが お兄さんになりました。


数日前にテレビでやっていた お墓参りの仕方で…

「天国の人達は ひしゃくでお墓にかけるお水しか飲めない」って。

息子に言うと、「それじゃ、暑いから いっぱい かけてあげないと のどがカラカラだろうね」って 何杯もかけて(^ω^)

もう、最近では すっかり大人になって
子供扱いするような会話もしなくなって 反対に いろいろ教えてもらう事も多くなって。
ちょっぴり さみしくもあり、
頼もしくもあり。


でも、ひしゃくで ガンガンお水をかけてる様子を見ていたら ヘラヘラと会話して フフンとにやけて やっぱり かわいいヤツだなんてネ(^ω^)

子離れできてない証拠でしょうか(笑)
フフフ なんとでも言ってください。

「ちょっとだけ」は女の子のお話として 書いてしまいましたが…

正直 この子のお話かなぁ…なんて思ってしまいます。(あっ、これって結構な暴露?!)

一才半でお兄ちゃんになった お兄ちゃん。

ペトって 私にくっつけなかったお兄ちゃん。


「ちょっとだけじゃなくて いっぱいだっこしたいんですけど いいですか」

23才には どう 訳して 言ったらいいかしら?(笑)


日々 「ちょっとだけ」の告白を。
本日は 自分の絵本のご案内でした

では、また~


スポンサーサイト



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2014.08.28.21:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひとみさんへ

2014.08.29.14:37

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりましてすみませんでした。
とても丁寧になっちゃんの気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。
ひとみさんのコメントを読んで 私も自分の子育てを振り返って懐かしかったです 我が家はもう、大きいですが 当時、上の子には我慢させたことが多かったなぁ…と涙目。
…だからこそです!だからこそ「ごめんね」をどうにかしなくっちゃ?!
あがいて、じだんだ踏んで(笑)せつないほど悩んだ結果「ごめんね」より伝えたいことを伝えようと思って[ちょっとだけ]を書きました。伝えたいことはひとつだけ「あなたをいっぱいだきしめたい」
ひとみさんはこれからまだまだ いーっぱい時間があるじゃないですか~♪チュウも抱っこもまだまだいーっぱい!うらやましい(^ω^)我が家は成人もとっくに越えてf(^^;チュウも、抱っこもアウトです(涙)が、しかしあきらめの悪い母ですから フフフ。形を変えてでも 告白のチャンスを狙っていますよ♪3人のちびっこの子育ては 壮絶なものもあるかと思いますが!これから 素敵なことがいっぱいありますよ♪
宝物がみっつ。みっつもあるんですよっ!
本当に幸せなことです(*´∀`*)

抱っこにぎゅーにちゅー(*^^*)

2014.08.30.06:51

お返事してくださり、本当に本当に嬉しいです。

昨日は起きてきた子どもたちを抱っこにぎゅーにちゅーでスタートしました(*^^*)

そして、帰宅するとなっちゃんが、いつも以上に抱っこしての連発
何か感じとるものがあるんでしょうね
「今日はお母さん、抱っこしてくれる」って子どもなりに観察してるのかな。。。

絵本のおかげで、自分を顧みたり、優しくなれたり、素敵ですね。
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR