スポンサーサイト

--.--.--.--:--


そばに・・

2012.05.30.23:53

こんにちは絵本「ちょっとだけ」「てのひら」の瀧村有子です。


お天気が 気になる 今日このごろですね~
雹がふったり 竜巻がふいたり こわいですよね
みなさま お気を付けください~!


話は がらっと変わりますが(いつものことじゃないか・・^^;)

柏市に住んで9年目になりますが・・・
このたび はじめて 町会の班長さんになりました ←う、うれしいのか?
ただ今 町会費の集金で約40世帯をまわっております・・。
9年も住んでいるのに 名前とお顔が一致する方は ほんのひとにぎり。
インターホンのカメラに微笑みながら「集金で~~す」と
ちょっとばかり 可愛く←(できてないことはわかってるけど)声をかける。
・・・いやいや それが 予想以上に 皆様 優しい・・・

お仕事から帰ってきて バタバタと夕飯の支度中だったり
お子さんを お風呂に入れたあとだったり
「わ~こまかいのがあったかなあ・・・
あ!!50円!おっ!!もう一枚あったあった!!」なんて一生懸命 お釣りがないように出してくれる。
「雨の中 ご苦労様です 大変ですよね」と
声をかけて下さる方も もちろん何年か前に 班長さんの経験者だったりします。
町会費にくわえて 最近の災害時にそなえて(配給等の情報伝達) 数年前から途絶えてしまっていた「町会名簿」を
せめて 班単位でまた復活させませんか?との呼びかけにも 皆さん賛同して記入してくれる。
同じ 町会の方々。
9年ものあいだ 近くに住んでいながら こんな気持ちに一度もならずにすぎていたなんて・・

  つながっている こういう感覚はとても大事ですね 大切にしたい
個人情報なんたら~ってあるから あんまり無茶はできないけど(無茶しそうでしょ?^^ククク)
にっこり笑って「いいお天気ですね~^^」って言い合えるのは とても素敵なことですね。

素敵なことは やっぱり すぐそばにあるんだなあ・・



   今回のおすすめ絵本

  「ジルベルトとかぜ」 大好きな絵本ですが 久しぶりに読んだら
   (自分の)子供が小さい頃 毎日のように公園で遊んでいた頃を思い出しました。

  風が強くて 怖がったお兄ちゃんが いつのまにか
  風の中 嬉しそうに笑って 走っていたあの日のこと
  風と・・ 水と・・虫と・・いつのまにか仲良くなっていたあの日
  懐かしさと 嬉しさと・・ちょっぴり ジェラシーを思い出した 一冊です。
 
  ぜひ 読んでみてくださいね。





    では また~
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そばに・・】

2012.05.31.01:24

こんにちは絵本「ちょっとだけ」「てのひら」の瀧村有子です。お天気が 気になる 今日このごろですね~雹がふったり 竜巻がふいたり こわいですよねみなさま お気を付けください~!話は がらっと変わりますが(いつものことじゃないか・・^^;)柏市に住んで9年...

comment

Secret

読みたくなっちゃいました

2012.06.02.00:33

ジルベルトとかぜ・・・確かにとてもなつかしく思い出しました。早速よみたくなり、でも家になく、早速図書館に予約を入れました。
こんな風に、ああ、それそれ!と思い出すきっかけが嬉しいです。

班長は大変でしょうけれど、近所の方々とつながりができて、素敵な事ですね。

ぱんだかーたんさんへ

2012.06.02.09:26

お会いしたことがない方でも
「ああ・・それそれ!」ポイントが一緒だと
なんか 安心しちゃいます(#^.^#)
きっと 美味しいもの♪のポイントも 一緒かもって
・・・結局 食べ物か??!!フフ・・

ジルベルトの目力に グっときちゃって ウットリしちゃって・・
(なのに もしかして オムツ?というくらい おしりがモタモタした感じ)
かなり バーバ心をくすぐられます♥

2012.06.05.14:26

なかなか、ご近所とのお付き合いも少なくなった世知辛い世の中ですが、災害の時の為にも、大事な事ですよね~゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

私事ですが、娘が幼稚園へ通い始めて2ヶ月とちょっと。なにかと「いやいや攻撃」をするようになって、妻も私も悪戦苦闘をしております。やはり子育ては一筋縄では行きませんね~ε=(^。^;A フゥ…

ぼんぎさんへ

2012.06.06.10:35

娘ちゃん 一歩外の世界で 頑張ってるんですね~!!
すごい♥すごい♥バーバ気分・・・(あれ?ぼんぎさんとは同年だったはず・・??)

そうですよ~~≪悪戦苦闘!≫が
ずずずい~~っと つづきます・・^^;
その対戦?!の数だけ 子供も親も成長するんだろうな~
・・・なので 私成長しました・・横に!?(笑)

バニラーマン!かっこいい!

2012.06.07.10:56

チムシリーズはムスコ達も好きですね。
私は、シリーズが進むたびに成長するチムをみて、ちょっとウルッときています。(船酔いする性質なので、嵐のシーンでは違ったウッ・・ですが)

バニラーマン、かっこいい名前ですね!
ちなみに、たきちゃん先生は血液型は何型ですか?
わたしも自分の愛車に名前をつけているのですが、上司に「車に名前をつけるのは、B型!」と指摘された事があるのです。
ええ、わたしは当たってますが・・・先生はどうでしょう?

ぱんだかーたんさんへ

2012.06.18.12:22

この ブログでも ちょくちょく 自己紹介で「うかれた43歳」
な~んて言っている私ですが・・・
自分のことを「うかれた」と、それもニヤニヤ言っちゃうのは
・・・・・O型しかないでしょう~(#^.^#)
O型 双子座・・・自称?愛にあふれた^^「うかれかーたん」です(*´∀`*)
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
