FC2ブログ

タコかぁ…

2013.09.25.17:36


こんにちは 絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

本日読んだ絵本。

「たこのななちゃん」

(おっ!絵本ブログらしい~いいスタート)


我が家にも 「ななちゃん」が居ますが 我が家のななちゃんは犬です。

この絵本の「ななちゃん」は タコ!

漁師のお父さんが 、怪我して7本足になったタコを家に連れて帰り 娘のかなこちゃんにプレゼントします。
7本足だから名前は「ななちゃん」
その日から かなこちゃんとななちゃんの仲良し生活が始まります。ご飯を食べるときも、寝るときも一緒~
遊ぶとき 縄跳びなんて タコのななちゃん中心に 8人のお友だちが縄を回せたり(怪我が治って8本足に戻った)
ピアノも、お絵描きも いっぱいある足のおかげで とっても上手~
これって本当のお話?
タコさんが 陸の上で ずっと過ごすのは無理か…?
(45歳頭が混乱しております)

とにかく 本当に こんなふうに一緒に過ごせたら
どんなに素敵か度がアップしながら読んでしまいます。
創造力が 人生の要だと思っている私としては
こういうお話が面白くて仕方がない。
ヌルヌルとか どうしたらいいんだろう…と
真剣に心配しながらf(^^;
ななちゃんとの別れのシーンではオセンチ(昭和)オバサンでした。

「もし~だったら」優しさも 嬉しさもここから生まれてくるような気がします。
創造力をアップさせると 人生力もアップする~
なんて お気楽オバサン45歳なのであります~

…豊かな創造力の中で見えている夕飯とは ちと(大分?)違う いたってふつぅーな夕飯を作る時間となりました~f(^^;


では また!




プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR