
--.--.--.--:--


なんとなく…

2013.06.29.19:42

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。


今月 祖母が亡くなり なんとなく…なんとなくでした。

初孫の私は、とても 可愛がってもらい
そして、多分 孫の中では一番 私が祖母に似ていたと思います。

花が好きな祖母が見てるかもと 花の苗を40株も買って 必死に植えました。
それをボーッとながめながら いろんな事を思い出しました。

体も心も 平常日課に戻すのに時間がいりました。…と、いうか まだか?

優しい祖母の思い出がいっぱい。

思い出にすがるの 嫌だけど
でも、思い出でしか会えない人とは
思い出にすがるしかないんですものね…。


その後、なんとなく具合が悪くて
病院に行った時
待合室で 4才くらいの女の子が絵本を持って 私の隣の椅子に座りました。
お母さんは 1才くらいの下の子を抱っこして その隣の椅子に。
女の子は絵本を広げて読み始めました。
(わぁ!読めるんだえらいなぁ)って私はウキウキしましたが もっと 素敵な事が♪

お母さんが、声を出して読んでる女の子に
「心に中で読んでね」と。
え?えっーえっー

心の中で。

結局 女の子は (心の中?と、ママに質問して ママは声を出さないで読むのと、説明してました)少し小さい声になったという
結果ですが(^_^;)


でも、もう半分の声は きっと心の中に響いてたんだろうなぁって思います。

頑張ったね 女の子 (^ω^)

心ってすごいなぁ

小さい子も 心の中を 持ってるあたりまえですが……

小さい子も 広い広い 心の中を持っている。

もしかしたら 大きい子(大人?)より
広いかもしれない。

大切なものを ふわふわ ゆらゆらさせられる
広い心を持ちたい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


絵本紹介なくてごめんなさい~

また! また、復活しますから。

では~
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
