スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばに・・

2012.05.30.23:53

こんにちは絵本「ちょっとだけ」「てのひら」の瀧村有子です。


お天気が 気になる 今日このごろですね~
雹がふったり 竜巻がふいたり こわいですよね
みなさま お気を付けください~!


話は がらっと変わりますが(いつものことじゃないか・・^^;)

柏市に住んで9年目になりますが・・・
このたび はじめて 町会の班長さんになりました ←う、うれしいのか?
ただ今 町会費の集金で約40世帯をまわっております・・。
9年も住んでいるのに 名前とお顔が一致する方は ほんのひとにぎり。
インターホンのカメラに微笑みながら「集金で~~す」と
ちょっとばかり 可愛く←(できてないことはわかってるけど)声をかける。
・・・いやいや それが 予想以上に 皆様 優しい・・・

お仕事から帰ってきて バタバタと夕飯の支度中だったり
お子さんを お風呂に入れたあとだったり
「わ~こまかいのがあったかなあ・・・
あ!!50円!おっ!!もう一枚あったあった!!」なんて一生懸命 お釣りがないように出してくれる。
「雨の中 ご苦労様です 大変ですよね」と
声をかけて下さる方も もちろん何年か前に 班長さんの経験者だったりします。
町会費にくわえて 最近の災害時にそなえて(配給等の情報伝達) 数年前から途絶えてしまっていた「町会名簿」を
せめて 班単位でまた復活させませんか?との呼びかけにも 皆さん賛同して記入してくれる。
同じ 町会の方々。
9年ものあいだ 近くに住んでいながら こんな気持ちに一度もならずにすぎていたなんて・・

  つながっている こういう感覚はとても大事ですね 大切にしたい
個人情報なんたら~ってあるから あんまり無茶はできないけど(無茶しそうでしょ?^^ククク)
にっこり笑って「いいお天気ですね~^^」って言い合えるのは とても素敵なことですね。

素敵なことは やっぱり すぐそばにあるんだなあ・・



   今回のおすすめ絵本

  「ジルベルトとかぜ」 大好きな絵本ですが 久しぶりに読んだら
   (自分の)子供が小さい頃 毎日のように公園で遊んでいた頃を思い出しました。

  風が強くて 怖がったお兄ちゃんが いつのまにか
  風の中 嬉しそうに笑って 走っていたあの日のこと
  風と・・ 水と・・虫と・・いつのまにか仲良くなっていたあの日
  懐かしさと 嬉しさと・・ちょっぴり ジェラシーを思い出した 一冊です。
 
  ぜひ 読んでみてくださいね。





    では また~
スポンサーサイト
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。