
--.--.--.--:--


大切な人

2012.01.16.11:00

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

乾燥してますね~静電気発生がこわい今日このごろ・・

我が家の 長男君は 4月から入社する会社に「研修」で
今朝初出勤していきました。

まだまだ 頼りない息子ですが 
なんだか 見送った後ろ姿はいつもと違う雰囲気だったなあ・・
・・・・おっと 泣いてないですよ
目にゴミがはいっただけ・・・(ごまかし方 昭和・・


 息子の話がつづいたところで 男の子の絵本を紹介。

  「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」

   まっすぐ1

  マーガレット・ワイズ・ブラウン 坪井郁美 ぶん
                      林 明子 え

 
  おばあちゃんから「遊びにおいで」と電話がかかってきました
  
  まっすぐ3


  ぼく ひとりで 行けるかなあ と少し不安になりながらも
  「まっすぐ」というおばあちゃんの言葉を信じて
  「まっすぐ まっすぐ」おばあちゃんのおうちへ進む ぼく。
  途中 ドキドキにも遭遇しながら それでも 「まっすぐ まっすぐ」
  ずーっと まっすぐ歩いたら とうとう おばあちゃんのお家につきました。

   まっすぐ2

  おばあちゃんは 大きな チョコレートケーキを作って待っていました^^
  来る途中で ぼくが摘んだ お花を 早速生けてくれました。
  
  おばあちゃんの お家には ぼくの写真
  ぼくの お家には おばあちゃんの写真が 飾ってあります。


  子供も 大人も 一緒。
  大切な人を 「大切」 と思う気持ちは 一緒ですね。


  スペシャル ショット   まっすぐ4

  たまりませんなあ~ クーッこの瞳 
  「ばあば」になる日を夢見ております。
  その時には 私も チョコレートケーキ作ろうっと!
  そして もちろん 牛乳で決まりです


  しばらくは 男の子物に ジ~~ン としちゃうかも・・ふふふ



   では また~



     前回お知らせしました 原画展の詳細です。
       第18回絵本原画展 高崎シティギャラリー
       2012年1月28日(土)~2月7日(火)   
   
        (午前10時~午後6時 入館は5時半まで)
         一般600円(当日800円)

       ちなみに 私は29日行きます。^^
       「ちょっとだけ」の画家さん鈴木永子さん一緒でーす

       オープニングセレモニーの素敵な演奏や 連日トークショーあり♪
       永子さん他数名の画家さんの原画も展示されます。

       群馬県高崎市高松町35-1高崎シティギャラリー
       お時間のある方 どうぞいらしてくださいませ
  
    
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
