
--.--.--.--:--


絵本を書く

2011.05.23.19:56

こんにちは「ちょっとだけ」
ちょっとだけ☆
・・・の瀧村有子です^^


絵本を書く。

絵本を読む・・・という方は 沢山いますよね?
でも 絵本を書く という方 こちらに訪問してくださってる方の中に
どれくらいいらっしゃいますか~?
(【書く】方・・・どうやって 書いてます??
ふふふ・・・なにげに 教えてもらおうとしてたりして・・・

何かを作るときには 説明書とか 参考書とか・・・前例っていうものなんかを
チェックして 取り組みます。


でも 絵本を書くとき 参考書って?前例って??

その場合 参考書も前例も やっぱり絵本になるんだと思うんですが・・・
絵本を書くとき 絵本は参考書にならないし 前例にもできないようなきがします・・・。




では・・・(前置き長くてスミマセン
絵本を書くとき どうやって書く?

まず おちついて・・・?
テレビを消して・・・(あたりまえか)
目は開けていますが 何も見ていない状態で・・・???!!!
そうして こころに入っていくのです・・・・(ん?大丈夫でしょうか?!
そうすると 
ある キーワードが浮かんでくる。

たとえば 「きっと」とか・・・

・・・なんのこっちゃ^^でしょうか?
いやいや まってね つづきがありますから・・

「きっと」のあとに「できるんだ」ときたとします そうきたら そのつづきは「ぼくだって」

「きっとできるんだ ぼくだって」

 つぎは 並べ替え・・・

 例えば →  きっと ぼくだって できるんだ とか
       
          できるんだ ぼくだって・・・きっと
 感じが違いますよね?
 並べ替えをしているうちに ぶわ~~っと情景がうかんだり その言葉を言ってる
 登場人物が明確になっていきます。

 そうしたら しめたもの^^ククク

 なかなか できないことを がんばって 達成しようとする男の子
 例えば 自転車とか?鉄棒とか・・?
 とすると 5歳くらい?
 5歳だったら 側には お友達やママの存在
 そんな時 お友達はどんな様子?
 ママはなんて 声をかける?

 ・・・いろんな事を丁寧に丁寧に・・・・・思い出します。
 昔・・子供の補助輪をとった日を・・
    「ママ 見て!」と逆上がりができた日を・・・思い出す。


 そうです。私はお話を書くとき 思い出が参考書。

  匂い  温度   思い出の中にくっついてきた そんな細かい素材が 
 これからも ずっとこころについてきて いつでも その日にもどしてくれる。
 
 絵本を書くときだけじゃないですね
 毎日を 楽しむためにも 大切な 思い出。

 絵本を書く・・・
 今までの自作絵本

 自作2 自作1

  こんな カードも 夜中に思い立って作ったりね・・^^
  あかちゃんと 上の子の両方に ママのほっぺをくっつけられるように
  下のレバーで動かせます
ママ絵本カード2

  「ちょっとだけ」を読んでくださった方が 産婦人科の待合室に
  なにか コメントを下さいとのことで・・・
  で、こんなの 送っちゃいました^^;ははは じゃまになってなきゃいいですが・・

 ここ 最近 風も 匂いも 音も 温度も たっぷりためこみました
 
 にやけたり うかれたり 忙しい日々だったので

 なんだか じっくり 【絵本を書く】時間となりそうです。

 丁寧に 思い出して 書こうとおもいます。
 
 丁寧に にやけて 丁寧に うかれたいと おもいます。


   ・・・では また~~
 
   
 

 
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
