
--.--.--.--:--


ひさしぶりに・・

2011.03.30.18:54

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。


今日も いいお天気でした!
花粉症の方・・大変だったのかなあ??
ええ 私は 丈夫なので^^花粉症にはなりません(断言)
丈夫?鼻が丈夫??丈夫そうなだんごっぱな^^(昭和)です。


子供たちの お弁当箱を買ってきました。
進学・進級のこの時期 いろいろ買い揃える物があって出費が多いですが
まあ これも幸せと^^ はりきって選んできました!
娘は4月1日から・・息子2人は7日からスタートです。
あ・・そういえば いっぺんに3人のお弁当を作るのは初めてだ!!
今までは 上2人はお弁当でしたが 次男も加わり これから3人のお弁当です。
気合はいりますよ~~~^0^


  そして 久々に 絵本読みたいなあ~~という気分。

 図書館にもよく行っていたのですが 近所の図書館はしばらく休館とのこと
 本日は 我が家のおなじみさんから・・・


 ペレ

  少年ペレが飼っている羊の毛を自分で刈り その羊の毛で自分の服を
  新調するまでのお話。
  糸をつむいだり 染める、織る工程で
  周りに暮らす大人達にお願いするのですが
  ただお願いするだけじゃなく そのかわりに ペレペレのできることで
  大人達にお返しをするのです。
  お金ではなく また物々交換でもなく
  自分のもっている 知恵と力で 自分の願いをかなえるわけです。
  
  今回 被災地で 沢山の子供たちが「自分にできることを」と
  動いている姿をテレビで見て
  とても 頼もしいし 大人たちとのかかわりを
  本来の 人のつながりとはこういうことなのかと 感じました。
  

  大人にしかできないこと  子供にしかできないこと
  お年寄りにしかできないこと 赤ちゃんにしかできないこと
  ちゃーんと あるんですよねえ・・・^^。



  ・・・・・ぜひ 読んでみてくださいね 。

   
  では また。
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
