
--.--.--.--:--


わくわく^^

2010.11.02.09:49

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です!

久々 朝から晴れておりまーす

ウキウキテンションのまま 家事を済ませよう~!!
洗濯物も 全体のバランスなんて 考えたりして^^
全部 干した後に チェックする派?変な所に時間をつかっております


  本日のおすすめは・・・
  
  アリからみると表

 福音館書店 かがくのとも傑作集
  「アリから みると」
 
 桑原隆一・文   栗林慧・写真

  アリからみると1

アリさんは おうちから 外をみています^^
(最近の感動ニュース「チリの落盤事故」を思い出すのは私だけ??
 
 今日のようにいいお天気の日は アリさんが 穴の中から 外をチェックして
 「今日は○○までお買い物にいこう~!」なんて 予定をたてているかのかも


 アリからみると2

 アリさんからの 目線だと怖いものはもっと怖いです~~
 他にも いろいろな虫が登場して 我が家の次男が大好きだった?(中3の今も??)本。


   キューピー4 あれれ?
キューピー6 お花 摘んできたのね^^




  キューピー上



 我が家の小さい庭に住む アリエッティ・・・じゃないキューピーさんも
 なんだか わくわく こんな晴れの日は 飛べそうな気分

    飛べるよ   小さいけど   君には羽があるんだ



  



    お知らせ
   今週 土曜日(11月6日)
   地元 柏市の桜台保育園で 講演会をいたします。
   午前10時~11時30分 プレイルーム
    「心が楽になる子育て」

  お時間ある方 おまちしていまーす^^



   私が書いた絵本「ちょっとだけ」「てのひら」もどうぞよろしく

           ちょっとだけ☆  てのひら表☆

   

   もうひとつ!!
    こちらも よろしく!^^

    
     ありがとうございまーす

広島 ☆ 子育て応援フェスタ

2010.09.30.12:50

こんにちは 絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です^^

千葉県は雨です~・・
昨日 久しぶりに晴れたかと思ったら
本日 また雨・・けっこう寒いし 通勤・通学の方気をつけて

まあ・・・私は・・・
ごめんなさいね 家ですから
カプチーノなんて 飲んじゃってますから・・は、ははは 

本日も 雨にも負けず!(家だしね・・う、うん)はりきって いってみよ~~


  本日は 昨日のつづき。。。     


 9月25日に広島で行われた 子育て応援フェスタ  から。


   広島フェスタ1     ホテル窓より・・○

  広島会場 9月25日                   晴天です!!
  NTTクレドホール                     心にもこの空をとりこんで・・いざ
  (クレドビル11F) ※終了しました
                             

    フェスタ  フェスタ 読み聞かせ


       フェスタ ☆○
     
     虹山幼稚園の園長先生が助け舟をだしてくださったので!
     なんとか 無事に終わりました。


  来て下さった方の中には 来月 出産の方や 赤ちゃん連れの方も沢山みえて
  本当に ありがたいことです。
  「お腹 触ってください~~!」と 控え室に来て下さったのですが・・・
   タモリさん じゃないしなあ・・・安産祈願???・・・触りましたけど フフフ
  なんだか 1歩前に出させてもらった 私なんかより 皆さんのほうが ずーっと
  キラキラしていて 素敵でした。
  [サイン会]なんてのも ちょっとだけやらせてもらいましたが
  ちょこまか動く お子さんを気にしながら 一生懸命に話してくれる姿と
  最後に どの方も ニコッと優しい笑顔をされて(子育ての悩みなど話したあと・・・)
   やっぱり 人を 想う って いいなあと・・  ジーンときてしまいました 

  9年前に 10分くらいで書いた「ちょっとだけ」 ちょっとだけ☆

  まさか まさか・・
  こんなにも 多くの方に大切にしていただけるなんて 夢にも思っていませんでした。
  
  なっちゃん なっちゃんのママ  よかったね


   フェスタの内容も とても 充実したものでした!体を使うコーナーや
   声を出すコーナー、作品を作るコーナー等・・
   また、子供だけじゃなく お母さんや お父さんの心をみたすコーナーも
   沢山ありました。
   
   じつは 各ブースのゲスト同士の交流もとても 嬉しいものでした^^
   私は ミーハーに キョロキョロ にやにや・・・

     井原先生○
   比治山大学 短期大学部幼児教育科 教授
     井原 忠郷 先生と。(絵本の話をもっとお聞きしたかった!)


  助産師の 山根 美喜子先生ともお話させてもらいました。
  
  井原先生も 山根先生も とってもユーモアがあって初めてお会いするのに
  そんな気がしなくて あたたかいんですよねー
  人とのつながりには 笑いはとっても大事なことですね

  笑うと 表情がやわらかくなるだけじゃなく
  心まで やわらかくなりますね~ 私はこの日 ふにゃふにゃでしたよ



    そうして 幸せいっぱいのまま ホテルにもどると
    自分にご褒美(自分にあまいからー)

   ホテル1F ☆○  ホテル1F ○

 お、おしゃれ~なお店・・ドキドキ    5個持ってきたから 食べられるかなあって
 ソファーはフワッフワで                            心配してたら・・・
 ネコバスみたい^^                    「お1つ お選び下さい」って・・。
                                 はずかしすぎます~~
 
  

  ・・・・と 今日までは お仕事の様子をお届けしました。
  明日からは~~・・
  ふっふっふ  あ・そ・び ですよ~~ん
  全部 紹介するのに何日かかるかしら?
  えっ?? あそびに行ったのかって??
  いえいえ そんな~~~そんな ばかな~~~~
  そんなこと あるわけないじゃないですかあ~~~
  (いたいところをつかれると しどろもどろになるタイプ・・)

  では!!また 明日 


   私が書いた絵本「ちょっとだけ」・「てのひら」もよろしく^^
          ちょっとだけ☆ てのひら表☆

     ブログランキング参加中です^^
      
ポチットな~^^


  

広島  講演会 ☆ 虹山幼稚園

2010.09.29.12:55

こんにちは 絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です^^

ずいぶんと ご無沙汰してしまいました。

久々の ブログで 少々とまどいながらの お届け・・・
(ほら いろいろあるじゃないですか・・写真を取り込んで~サイズを変えて~
幸せ太りならぬ^^幸せボケの 真っ只中なもので・・・ふふふ


行ってきました!! 

  広島  まずは・・・ここからスタ~~~~ト

   駅弁 買う Pさん?何を・・??

              駅弁○ はは・・そ、そうね まずこれね

それにね 生まれて初めて・・グリ~~~ン車に乗りました!!
上流階級の人に「ちょっとだけ」なれちゃった!・・・(うまくないか??)

足も伸ばせて 後ろにもグワ~っと倒せて いろんな所にテーブルが隠されていた・・
ゴミも何回も回収にくるし(おしぼりは まだ使えるのに 持って行かれて残念・・でも また すぐくれました・・・はは^^;)

広島まで4時間の旅それでも おしりが痛くならなかったのは
やっぱり グリ~~~ン車だからですねえ 素敵だ!!

  今回 広島にきたのは 前にお伝えしていたように お仕事なんですよー!
   講演会 です

  広島市にある 虹山幼稚園さんによんでいただき そちらの幼稚園と
  翌日のフェスタに参加させていただきました。


 虹山幼稚園の園長先生はじめ 沢山の先生方 本当に何から何まで お世話になりました。
 広島に着いた時から 4泊5日の間 夢のような 楽しい毎日でした しあわせ

  講演会では 素人?の私が 何を伝えられるか・・
  時々 こんな お話を頂くようになって いつも悩むのですが
  ・・・・それでも 結局 最後にたどり着くのは「自分の心の中」。
  やっぱり 自分の心の中しかわからないですので・・・・^^
  なので 自分の心の中を できるだけ 丁寧に丁寧にお伝えしよう・・。



  子育てにおいて はじめて 目標にしたのは

  大きな けがをさせない
  大きな 病気をさせない
  もし してしまったら
  できるだけ 早く もとの 状態にもどしてあげる

  ただただ この1つだけを 守るのが 精一杯でした。

  3人の 子供達 一人ひとりの 目を見て 
  ゆったり 気持ちを受け取ったり 伝えたりすることは
  とても 難しいと感じていました。


  そんな ある日
  私は 大きなプレゼントを もらいました。
  それまで もらったことがない(いえ・・気がつかなかっただけかな・・)
  大きな大きなプレゼントです。
  
  子供が 私を好きと笑います。
  子供が 私を特別と見つめます。
  そして 私を 抱きしめてくれました。

  いつも 私が してあげたかったことを
  全部 全部 子供からプレゼントされました。


  それならば それならば
  おかえししなくちゃ 

  ありがとう と。
  うれしい と。
  お母さんは 幸せです と。

  丁寧に 伝えよう

    

  虹山幼稚園 講演会

  
                   虹山幼稚園 紙芝居
                    「ちょっとだけ」手作り紙芝居^^
                     4年前に差し上げた物を 使っていて下さいました。
                     嬉しい 再会

 


     先生 集合


          虹山幼稚園  安佐幼稚園の先生方

           素敵な時間をありがとうございました!
           また 皆さんに読んでもらえるような 絵本を
           丁寧に書いていきたいとおもいます。


  明日は フェスタでの様子と 広島の美味しいお店ご紹介します^^
                            (これがまた!!必見ぐふふ・・・)



   私が書いた絵本
   「ちょっとだけ」 「てのひら」どうぞよろしく^^
   ちょっとだけ☆ てのひら表☆

  ランキング 応援ありがとうございます!



   

広島 講演会

2010.09.12.14:34

こんにちは!絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です^^

大雨の後 すこーしずつ秋のおとずれを感じている 今日この頃です。
今年は 探してでも 秋を見つけないと
あっというまに 冬になっているかも~!!?

  秋の空

ほら 秋の空。
信号待ちにパチリ・・・よい子は真似しないでね~(えっ!運転中?!

「かりゆし58」と「トータス松本」を聴きながら・・・
しめには 平原あやかさん^^ククク・・・どんな組み合わせ?


  先日もお知らせしました 広島・講演会の詳細が決まりました。

 広島1  広島フェスタ1

虹山幼稚園での講演            翌日 フェスタでも読み聞かせ&お話会
                           NTTクレドホール(クレドビル11F)



    フェスタの方は 規模も大きく 私自身参加したいブースがたくさんあって
会場をチョロチョロしてしまうかも~(自分の出番を忘れずにっ!!)

  広島フェスタ2

   広島フェスタ3

  広島フェスタ4

お近くの方!どうぞ お越しくださいませ!!
そして チョロチョロしている 瀧村を見つけたら「出番 まだですか?」と
声かけてくださいっ!ハハ・・お世話かけます・・



  広島焼きや観光地も頭をよぎりますが・・
  いやいや・・
  しっかり 「お母さん」をお伝えしましょう
  だって お母さんだもの


   では では・・ 取り急ぎ お知らせのみでしつれいします^
   先日 図書館に行ってきたので
   次回は 絵本の紹介を・・・。


 

   ランキング応援
ありがとうございます^^


講演会

2010.07.16.11:22

こんにちは!絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です^^


昨日 前々からお知らせしておりました 柏市で講演会をやらせていただきました。
講演会案内
主催 柏市立図書館     写真はこども図書館にて


ああああ~~~~緊張しました~~~
緊張しすぎて・・・楽しかった??!!!
そうです^^ 緊張しすぎると 頭の回路が壊れるんですねえ
来てくださった方 本当に本当にありがとうございます。感激です!
これなかった方も もろもろ応援ありがとうございました。心強かったです^^
「ちょっとだけ」のなっちゃんとなっちゃんのお母さんが こんなにもたくさんの方に
愛されるなんて 夢のようです。
なっちゃんよかったね~!

受付1    受付2
ちびっこも一緒    ぞくぞくと受付を済ませる方々・・ドキドキ

緊張しながら 控え室で待っていると お花やさしいれをいただきました
ありがとうございます!!
なんとしてでも がんばらねば!!・・・がんばる?どうやって??!
気合がからまわりするばかり



そして・・・いざ!スタート
講演会
絵を楽しんでいただけるように
大きなスクリーンで映し出した「ちょっとだけ」。
読み語りの 斉藤さんのリズムが あまりにも 
私の希望にぴったりで驚いてしまいました。


        ままのだっこ

    こころを丁寧にうけとろう         こころを丁寧に伝えよう


子育てについて 特別 専門的に学んだことがあるわけでもなく・・・
時間に追われ 追い越され???バタバタとした生活の中で子育てをしてきました。
全てにおいて ちょっとだけ ちょっとだけを なんとかつなげて 1日を過ごしていました。
そんな ある日・・・
こどもから 大きなプレゼントをもらいました。
大きくて あたたかい こころのプレゼント。
なによりも 大切な 私の宝物・・・
その 想いを 絵本にしました。ちょっとだけ☆

最後まで まとまらない私の話を聞いてくださって 本当に感謝します。
たくさんのお母さんが集まってくださり そこには やっぱり
たくさんの 愛情が集まりました。
そんなことが とても嬉しかったです。

お家に帰って お子さんを抱きしめましたか?^^チュウ~をしましたか?^^
「だいすきよ」と告白しましたか?
少しばかり 強引でも・・・計画的犯行??!!でもナハハ
ギュッと宝物を抱きしめてくださいね^^

みなさんの成功を祈ります!!  ←成功の舞

講演後 合唱団「かざぐるま」さんのコンサートを楽しみました!!
講演会 会場

とっても素敵でした
歌声もさることながら演出がすばらしい!久しぶりにウキウキ楽しんじゃいました^^
ありがとうございます!

子供図書館スタッフ 自撮り

こども図書館のOさん・Nさんお世話になりました。    Oさん走る!の図^^
とても 嬉しい経験をさせていただきました。               




            花束
丁寧に 進もう・・・ そんな想いが心に広がった1日でした。


私が書いた絵本
「ちょっとだけ」  ・  「てのひら」 どうぞよろしく
ちょっとだけ☆ てのひら表☆



ランキング応援ありがとうございます!
                 



  
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
