
--.--.--.--:--


ミーさん

2011.11.11.00:29

こんにちは絵本「ちょっとだけ」「てのひら」の
瀧村有子です^^

    てのひら表☆

  先日 ちいさい紅葉のような てのひらに 
  「元気がでるおまじないを書きました^^」
  なーんていう お便りをいただきました 写真つきで^^幸せ
                    ことちゃんありがと



   きゅうに寒くなってきました 千葉県です
   今年は 紅葉のすすみが遅い なーんて聞いてましたが
   いっきに鮮やかな紅葉した景色が楽しめるんではないでしょうか

   一週間前 那須に行ったときには まだいまいちでしたが・・
   
   かわりに こんなものを みつけましたよ^^

   こちら・・・

    ミー

   ・・・えっ? ミー???紅葉じゃないの?

   ・・・ふふふ だってね・・・

    ミー♪

   ミーが こ~んなに笑ってるんですもの


   なんだか いい気分になってしまいましたよ^^

   (これ 角度をかえると絵柄が変わるシール。280円)
   
   いつも あんなに にらみ?をきかせているのに
   どんな 楽しいことがあったんでしょうか^^クックック

   ミーさん 




    ・・・今日はこんなところです

    え? こんな感じで更新しちゃだめ?
    いやいや こんなもんです
    日々 こんな【ちょっとした幸せ】が 心にたまっていく


    では また~


     私事ですが(・・・ていうか ブログってそういうもの^^;)
       本日 娘の誕生日です。19才~~
        \_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
       素敵なことが い~っぱいおとずれますように!!

              2011・11・11
    
   

こころの力

2011.03.28.13:21

 こんにちは 絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。


 余震が続く中 皆様いかがお過ごしでしょうか・・。
 日をおうごとに 1歩進むこともあり また不安になることもあり
 長期戦になることだけは はっきりしてしまった この2週間でしたね・・
 
 しかし 私が強く感じたことは
 人とは 本当に 心が強く あたたかい 生き物なのだということです。
 
 大切なものをなくした時 残ったものさえも 見えなくなると思っていました。
 それなのに 被災地の方々は 
 ほんの少しの 残ったものを しっかり見つめ 愛していくというのです。
 
 悲しみを 忘れるわけではなく
 しかし それ以上に 残されたものを 丁寧に愛していく。
 その こころの力に私は 本当に感動しました。

 
 

 計画停電や 水問題等・・・長いトンネルに入ったばかりですが
 被災地の方達の 「こころの力」を知って
 なんのこれしき~!!と思う今日この頃です。




 
 本日 の開花が観測されたようですね・・

 我が家の庭も春の予感。


 3月28日庭

  ↑静かだったパンジー達が復活!^^

 サラサ木蓮  サラサ木蓮2

  近所で見かけて 一目ぼれした さらさ木蓮をホームセンターで
  とりよせてもらって(4,5年前は珍しかった?)購入しました。
  ピンクと白のグラデーションが最高に綺麗なんです。
  もうすぐ もうすぐ・・・^^

 
 暖かいと それだけで 体に力がわいてきます。
 早く 被災地にも春がくることを願います。


  それでは また・・。
  

オープニングパーティー

2011.03.02.12:53

 こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

  昨日、お知らせしていた グループ展のオープニングパーティーが
  行われました^^
 
  あいにくの雨でしたが楽しかったですよ~~!

  グループ展 絵本販売

                  グループ展作品
可愛らしかったり 引き込まれてしまう絵がたくさん展示してあります。

 グループ展会場
グループ展乾杯
  中央 きむらゆういち先生 乾杯の準備中・・

 グループ展宮本先生    グループ展宮元先生 絵
 宮元先生と作品前でパチリ^^
 
 絵の展示だけでなく ファイリングがとっても素敵で
 カットやカード もちろんストーリーの付いてるもの等・・
 各 作家&作家志望者が自分の世界をファイルに凝縮して展示しています。
 そちらは 自由に手にとってじっくり見ていただけますので^^(椅子もありま~す)
 何時間でも?!楽しめちゃいそう^^
 私も期間中 3回くらい会場管理のお手伝いをしますが
 ・・・・作品に見入ってしまいそう~お手伝いにならない??かも

「絵本」といっても いろんなものがあって
 かわいいもの どきどきするもの 涙があふれるもの ゆかいなもの・・
 いろんな作家の いろんな想いがあります。
 でも どれも温度があって そこにふれると あったかい。
 う~~ん^^やっぱり いいですね・・「絵本」


 お時間ある方は どうぞお越しくださいね~!
 私は 明日 11時頃から会場におりますので お声かけくださいな^^

  
 あったかい絵本・・・つきなみですが?こちらはあったまる^^

  おふろだいすき表

おふろだいすき○
う~~なんなんでしょう! このおしり^^可愛すぎる(泣)

 我が家の子供たちとの入浴は それはそれは楽しいおもいでがい~っぱい
 もう、いまは一緒に入りませんが・・(あたりまえか?)

 入浴剤にもストーリーがあって??
 乳白色は雲の中とか グリーンは元気が出る魔法がかかってるんだ!とか・・ネ
 2色の入浴剤を両端からいれて水彩画のようなお風呂に入るのも最高です^^
 (最後はまざって変な色になっちゃうけど><)

 湯船の栓をちょっとだけずらして 
 「きゃ~吸い込まれる~だずげで~~!」なんてね(ムリムリ!^^:)
 当時3歳の息子は必死に私の手をひっぱって「ママ~~><」
 ・・・・かわいかったなあ・・・はははは・・
 くだらない母の演技に 盛り上がってくれたあの頃がなつかしい・・

 今は子供と一緒に入ることはないけれど 
 入浴剤はこころして選び、こころして入れるのです。

 おふろって本当に不思議な世界なんじゃないかって いまでも思うのです。

 まだ もう少し寒い日がつづきますから 身も心もしっかり温まりましょう~
 
 
  ・・・・では、また!


 

いつも何度でも

2011.01.08.20:27

  こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

千葉県も かなり寒~くなりましたよ!!
しかし・・・心はあったかい^^

木村弓さん『いつも何度でも』の歌詞


   昨晩「千と千尋の神隠し」みましたか~~?*^^*

 何回目だろう・・・と思うくらい みていますが・・
 見る回数だけ 感動が強くなるなあ。

 最後のほうで 千尋とかおなしが電車に乗るあたりから ジ~~ンときてしまう。

 千尋の 大切なものに対しての 愛情勇気が大好きです。

  千と千尋1  千と千尋2


 かおなしが だれかさんに見えてくることがある 
 子供に見える時もあるし
 時には 自分に見えることもある。

 いつのまにか いろんなものを 苦しくなるまで のみこんで
 はきだすこともできなくなっていたり・・・


 もっと シンプルでいいのにね
 大切なものは ほんのちょっとでいい
 その ほんのちょっとで
 いっぱい 幸せになれる。

 千尋ちゃん ありがとう
 かおなしを 電車に乗せてくれて。



  ちょっと おセンチ(昭和)な瀧さんでした^^(←おとめ母のリクエスト♪)

  「いつも何度でも」聞いたので 心はほっこりです。





   ★本日のおまけショット
       ・・もうひとつほっこり^^

   サイン110冊

   サインたのまれたぞ~い!「ちょっとだけ」110冊!!きゃっ
      く~~やりますなあ~^^ククク

 

      では  また!風邪などひかず 元気にお過ごしください~☆

2010年最後の日

2010.12.31.00:25

とうとう今年も最後の日となりました。
「あした~」なんて いつもの調子で言ってはいけません!
今日言う「あした~」は なんたって『2011年』なんですからっ!!

年々 1年が早く感じますが・・・
今年はきっと かくべつだろう・・。

先日 中3の息子に「忘年会とはなんぞや?」と聞かれ
「その年の苦労を忘れよう~って会だよ」と答えると
息子は「忘れたいようなことはなかった」と・・・。かっこいいじゃないか・・・

本当だ・・^^
今年は本当に素晴らしくって 素晴らしくって
忘れたいようなことはなかった。
忘年会がいらない年だった。ありがたいなあ・・・。

おいおい!忘れちゃったのかい?とつっこまれそうな
そそっかしい失敗談は もちろんあるけどね・・・^^;
でも、そんなこと もうとっくに「うれしいこと」が包み込んでくれました。



  来年は うさぎ年ですね♪
うさぎさんのように 耳をすまし ヒクヒク^^鼻をきかせ
また 嬉しいことを いっぱい みつけたいなあと思います。

来年からは もう少し チャッチャと?!^^ブログ更新!絵本製作!!がんばります

  では! みなさま よいお年を お迎えくださ~い!!

                  顔
          体

    あ・・・・手と足一緒に出ちゃってる・・・・?!!ふふふ
    転びそうで 転ばない 42歳 三児の母がんばります~


          こちらの2冊もお忘れなく^^
       ちょっとだけ☆てのひら表☆





        
プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
