
--.--.--.--:--


すぐそばにある物語

2011.07.07.19:07

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

七夕ですね(*´∀`*) 

毎年 短冊に書くお願いは同じ。・・・
あ~だ こ~だ 考えても 結局 【家族の健康】  そうだね~

 みなさま どんなお願いしましたか?
 よくばっちゃいけません^^
 あ・・・・よくばった人は それだけいっぱい頑張ればいっか

 お願いごとは いつでも 心の中にあるのかもしれないけど
 時々 こうして心から出して 文字にしてみるのもいいですね^^ 


                         


  本日はお気に入り童話

 絵本紹介3 「つくえのうえの うんどうかい」

  ええ お気付きでしょうが^^
  村上 勉 絵・佐藤 さとる 作 のコンビが好きなんです。
  
  読み始めてすぐに 心というより 体ごとはいってしまう感覚
  そこ に行くことができる。

  
  絵本紹介3-3 
   しぶいけど 柔らかい この【人質】(毛質ならぬ)が たまらない^^

  絵本紹介3ー1

   絵本紹介3-2

  長文の物語 童話って 絵本と少し違って
  絵の分量が また いいんですよね・・・
  
  フルカラーばかりじゃなくて ちょっとだけの色が お話に優しくよりそう感じ

  たっぷりと 物語に染み込んでしまうと
  こんな モノクロの絵も あたたかくて フルカラー以上に語ってくれます。

    絵本紹介3-4

 ポチョポチョの[もも]も たよりない[なで肩]も^^本当に もう!!
 クラクラしますね~~(´▽`*)アハハ

 男の子の どうしょうもない可愛さ ・・幸せになっちゃいますよ^^ 
   
 内容は 読んでください(Σ(゚д゚lll)
 うまく 説明できない~~~
  ・・・とにかく いいんですよ・・うん


                   


  それから・・・とっておきなお知らせ  

  今日 福音館さんお電話ありまして(*´∀`*)
 
  【第2回ようちえん絵本大賞】の大賞5作品の中に「ちょっとだけ」が入ったとのこと。
                  パチパチ~~\(^^@)/

     なんたって 他の大賞作品すごすぎです!

   「ぐりとぐら」・「はらぺこあおむし」・「はじめてのおつかい」
   「しろくまちゃんのほっとけーき」・・・キャ

   この最強作品の仲間に入れていただいたのです もう最高 ジーン

    ありがとうございます^^
    
  近所のスーパーで いつもよりちょっとオシャレなゼリー(二層だぞ♫)を買ってきて
     お祝いしました フフフ^^
  

     では また~


    

いってみよ~う!!

2011.04.06.00:18

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です。

今日は 少し お時間いただきますよ^^(いつもじゃないか・・・)

時々 どうしても これが見たくなる・・・・。
どうしても・・・^^             



   おおきな1
おおきな2
おおきな3
おおきな4
おおきな6
おおきな7
おおきな8
おおきな9
おおきな10
おおきな11
おおきな12

 「おおきなきがほしい」

 ぶん・さとうさとる  え・むらかみつとむ

 だいすきな絵本です。何度もページをめくってもどして めくってもどして・・・
 主人公のかおると一緒に 木に登っていく。

 きっとザラザラしているだろう木の感触も・・
 風も 葉のにおいも なんだかわかるような気がしてくるから不思議。

 この企画(?)前にもやってます^^;
 もっと完璧な方法があるだろうに・・・

 しかし こちらに寄り道してくれる方々は 皆さんとっても優しいので?!!
 またしても 同じ方法で「おおきなき」を再現~♪

 カーソルをツツツ~~~ッと♪
 登ってもいいですよ!降りてもいいですよ!!!
 いやあ~~~こんな夢のような木があったら いいですよねえ~~^^
 秘密基地ですよ~~~^^ウットリ 


  最近 子供に
  「お母さんはいつから自分が大人だなって思った?」と聞かれましたが
  「・・・・???う~ん??」長い間考えて
  「・・・まだかな・・・?」^^;(じゅうぶんすぎるくらい大人です><)

  だって こんなこと 大人だったら うきゃっきゃ^^♪ と
  夢中にならないでしょう~?

  表面の皮(?!)はじゅうぶん大人ですが^^
  どうしても こんなこと が気になってしまう 
  この先も きっと こんなこと が大切なんだろうなあ・・ 
  
    
  本日も?長々と(面積的に!)おつきあいいただきまして
                         ありがとうございました^^

  では また~

通常業務?

2010.10.07.11:27

こんにちは絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です^^
 
いいお天気がつづいています。
千葉県柏市 今日は少し風がありますが 
コスモスが揺れるのに『ちょうどいい』といった感じです

 さあ~!!久々に!!絵本紹介です^^
 
 通常業務にもどります~~
   
       ・・・・・・私の本職・・絵本紹介??
           い、いや 違うだろお~~~~っ
   
   はたして 人の本を 紹介している場合か?!!
   う~~む・・・    悩んでいる 間に(?)1冊いっときます・・・。



   本日の絵本はこちら

    うみをあげるよ表

  秋書房  やました はるお 作
         むらかみ つとむ 絵  

  「おおきなきがほしい」もそうですが むらかみさんの絵が 好きで好きで
  たまらないので・・・^^図書館では つい絵にひかれて借りてくるのですが
  いやいや 裏切らないですねえ・・・ニンマリ  
   お話も 素晴らしい

  うみをあげるよ1  うみをあげるよ2

 だいじな だいじな ワタルくんの バスタオルが 風で飛ばされてしまいました!

 「あれが なくっちゃ おひるねできないよう。」

 ワタルくんが赤ちゃんの時から いつもかけて寝ていた 青いバスタオル・・・。

 おかあさんと ワタルくんは おうちの すぐまえの もりに
 さがしにいきます。
 
  もりで 青いバスタオルを みつけられたのですが・・・
  
  うみをあげるよ3

           うみをあげるよ4


 2ひきの かえるも あおいバスタオルに 興味しんしん・・・
 そして かえるたちは バスタオルを うみ だと勘違いするのです!!
 そして はっぱの 小船を浮かべたり ほたるが タオルのはしっこにとまると 
 灯台のあかりのように 2ひきのかえるを照らすのです。
 まさしく うみ です。

 小さい頃 やりませんでしたか?
 海 ごっこ・・・・^^
 布団が いかだで まわりの畳の部分が 海なんです ←あ・・世界に入っちゃった
 ぬいぐるみを海に(畳に)置いて
 「早く お乗りなさ~~~いっ!!!」
 「あぶなあ~~~~い!!つかまってええ~~~~っ!!」って・・・。
 あっ、・・・やりませんでした?
 あら・・ けっこう おもしろいのに・・・ふふふ
 
 いろんな 気持ちになれる お話です。
 私は こんな お話が大好きです。「おおきなきがほしい」もそうですが
 こんな お話を書いてみたいと おもっています。いつか そんな作家さんになりたいなあ・・
 身近でありながら 限りなく夢のような 子供ならすぐに行ける世界。
 でも 大人だって 本当は嬉しいときには いつでも行ける・・そんな世界がいいなあ。
 
 
 この お話の最後は ワタルくんの 成長&優しさ で終わります。
  
 優しさと 冒険と 成長と メルヘン 全てが やわらかくまざりあったお話。




    おまけショット

    タオル

 我が家の次男君の大事な大事な・・だった?
 クリーム色のタオル。今は がまんなくても平気・・・(か?)



   今月 23日 白梅学園短期大学 保育科 の方で
          講演会いたします。 詳細はまた次こちらで。
  


   私が書いた絵本
   「ちょっとだけ」    「てのひら」 もどうぞよろしく^^

  ちょっとだけ☆  てのひら表☆


   ランキング 応援ありがとうございます^^



    

たいへんなことがっ!!!

2010.09.19.15:22

こんにちは!絵本「ちょっとだけ」の瀧村 有子です
       ちょっとだけ☆


いやいやいや~~~暑くないですか???!!!!

ですよね~~ ・・・・・なんでっ?

朝 晩は すっかり秋ですが 日中は 暑かった・・!日焼けしますよ!気をつけましょ~

って。。人のこと気使ってる場合ではなかったんです

大変なことが!!も~~まったく~~大事な時に~~

毛虫

毛、毛虫にさされた!!
暑さとは 関係ないか? いや 異常気象に 虫たちも今頃になって活発に活動しているよう!

う~~~それにしても 生まれて初めて 「毛虫」にさされましたが
ピリピリしびれて 「・・・・死ぬかも・・」と とりあえず?息子に言ったら
「それは ない。」と即答・・・。  うん・・・そ、それは ないか・・すいません・・


 私 自然治癒力?というのが とても強くて^^
 庭いじりしていて 蚊に数箇所刺されて 部屋にもどったらムヒ塗ろう~なんて思っても
 その頃には 「どこ刺されたっけ?」ってな感じで 治ってしまうのです。

 なので 今回「・・死ぬかも」なーんて 最初はビビッてしまった 毛虫ちゃんですが
 ・・・・もしかしたら?このまま 病院などいかずに済むんじゃない?
 ・・・というか 今 こうして キーを打っている間に・・・
 腫れがひいているようだ???   私って すごい 毛虫に勝っちゃっうの?!

 講演会まで あと4日・・。どうか完治していますように・・


 昨日 読んだ絵本~

 すてきなうちってどんなうち  ペーテルおじさん

絵・作 なかがわ えいこ          エルサ・べスコフ作 石井登志子やく
(たけしま出版)                    フェリシモ出版

 どちらも おうちを造る お話。(ペーテル~の方は おうちのリフォーム)

 なかがわえいこさんは 私と同じ 千葉県の柏市在住の方だそうです
 懐かしく かわいい絵でとっても素敵です^^絵だけじゃなく 字も懐かしい。


 家というのかな?・・いや これも やっぱり素敵な家。
 やっぱり こちらは最高です。 ・・木の上に作った秘密基地
 おおきな表

 大大大好きな家です!大好きな絵本です。
 「おおきなきがほしい」について かなり熱のはいった記事を書きました^^
 お時間ある方は さがしてみてね~(6月頃に書いた記事だったかな?)


広島の講演会ももうすぐですが ドキドキ ワクワク
 こころを丁寧にお伝えできたらいいなあと思っています。
 もし 余裕があったら(ないだろ~~><)その様子をパチリと撮って
 帰ってきてから 報告しますね~^^


  もうしばらく暑いようなので 日焼け止めを忘れずに!水分補給もしましょう!
  秋を楽しむためにも 体調管理しっかりといきたいですね
  
  では また~ おみやげ話まっててね



    ランキングいつも応援ありがとうございます!


   

2010.09.15.19:33

こんにちは!絵本「ちょっとだけ」の瀧村有子です^^

なんか!なんかいいですね^^
涼しいって すばらしい~

今年は 危険な暑さでしたからね
妊婦さんとか 出産して間もない方とか とくに大変だっただろうなあ



そして まちにまった 秋です

読書の秋  食欲の秋  嬉しいもの見つけの秋  楽しみましょう~


  本日の絵本はこちら・・

 おねえさんになるひ表

ローレンス・アンホルト 文/ キャサリン・アンホルト 絵

     吉上 恭太 訳    (徳間書店)

おねえさんになるひ1 

あかちゃんが くるひを楽しみにしていた ソフィー
でも、あかちゃんがきてから おとうさんも おかあさんも
いそがしくて ソフィーの相手をしてくれません。

おねえさんになるひ2

いっしょに 遊ぼうとおもっても
あかちゃんは ないてばかりだし・・・

ソフィーは
そらにむかって おおごえで なきはじめました。

そのとき・・・

おねえさんになるひ3

きがつくと おとうさんが そばにたっていました
おとうさんは ソフィーを ぎゅっとだきしめました。
「ソフィーのきもち、おとうさんには よくわかるよ。
おねえさんになるって たいへんだね」

             

なにか いい方法を 一生懸命考えてあげるのも 愛情
明日は きっといい日だよ と励ましてあげるのも 愛情・・。

それでも どうしても 涙がでてしまう そんな時は
ただただ そこにある気持ちを うけとめて
「そうだね」といってくれる 愛情が こころをとかします・・。



    おねえさんになるひ4 ・・・



 私の妹が生まれたときを 思い出しました^^
小1の時です。楽しみで楽しみで 学校に行ってる場合ではないとさえ思いました
 病院で はじめて 妹と対面したとき!(赤ちゃんって ちっちゃくって かわいいんだ~とワクワク^^)
・・・・あれ??
・・・。
M字そりこみが 入った頭・・・。
大人のように まじめな顔で ぐっすり寝込んでる??!!
他の赤ちゃんは 「ホニャ~ホニャ~」と可愛く泣いてるんですが・・
妹は・・・強そうでした
ごめんMちゃん(←あっ!名前にMがつくからで 決して今もM頭じゃないですから~~)

妹は宝物です^^


  
   お知らせ   広島。講演会の詳細です

  広島1 広島フェスタ1

   広島・講演会  虹山幼稚園        子育て応援フェスタ NTTクレドホール
                                   (クレドビル11F)
 

   お近くの方は どうぞ のぞいてみてくださ~い!
   
   クレドホールは 9月25日(土)10時~16時(私のブースは14時頃~なので
                    それまで会場内をチョロチョロしてます^^)

 

      私が書いた絵本
     「ちょっとだけ」   「てのひら」もどうぞよろしく^^
    ちょっとだけ☆ てのひら表☆

      ↑
      あれ?今日のおすすめ絵本とかぶってる?!キャッ

   ランキング応援ありがとうございます!
       
    

プロフィール

瀧村有子

Author:瀧村有子
1968年生まれ
絵本作家 
千葉県在住
3児の母

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
ご意見・ご質問などお気軽にどうぞ☆mail 瀧村有子にお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
